マーケティング戦略の教育

確かに顧客の視点だとか、現状分析してからの作業ってのはとっても重要だとは思うんだけど、どうも製造を軽視してるように思えてならない・・・。

講師曰く

技術だけある人はたくさんいます。
マーケティングだけできる人もたくさんいます。
両方できる人はいないんです!

嘘でしょ。少なくともうちの会社に技術ある人そんないないし。片方ですら中途半端なんだから両方に手を伸ばしたらもっとひどい完全に口先だけの人間が出来上がるような気が。性質悪い感じだろうな、中途半端にマーケティングをかじった技術の乏しいSE。

マーケティングなんかはSEに学ばせるんじゃなくて、専門家を近くにでも置いてくれて、日々そういった事柄に触れることができる状態にしてくれるとかがいいと思います。逆にマーケティングやってる人もそこでSEの実務に触れればいい。専門性を持ちつつほかの業務にも触れることができる、そんな感じがいいなあ。