続・マーケティング戦略

自分の為にはなってる気がします。基礎知識を仕入れておくことくらいはやっておいたほうがよさそうだし。

しかし今日、講師はこう仰いました。

今やってることを10年後にできる自信がありますか?
技術の進歩は早くて大変ですよ。
お客さんとの交渉や販売は年をとってもできます!
根本的技術については変わりませんからそれでも大丈夫です。

うーーーーーーん。違くないか。。。。自信ないとか、そんなこと言うやつは今現在も技術ないよ。こうやってこの会社は中途半端な手配師を生み出していってるのだろうか・・・。

技術ありき、って思うんだけどなあ。上流工程を重視する風潮は早くなくなってくれないかな・・・。いづれユーザが気軽にシステムを選べる時代になって、今の口先だけでやってるとこはバタバタ倒れてったりしないのかな。

若いうちはがむしゃらに技術を習得したほうがのちのちのためになると思うような。どうなんだろう。。。