無知の知

アラン・ケイ博士業績略歴
あんまり知らんので。
知らないことは恥じゃないさ、知ろうとしないことが恥なだけ。

と、自分に言い聞かせる。

それにしても
『はてな ソフトウェア業界の方にお聞きします。Martin Fowler ってご存知ですか?』- capsctrlday
は切ないなあ。

答えた全員がソフトウェア業界の人とは思わないにしろ、やっぱり低いんだろうな。はてなを使ってる人、って時点でちょっとSEとしてレベルが高いような気もしなくもないのに、その集合でこの結果ってことは、無作為にSEを抽出して質問したらもっと低くなるかも知れない気が。。。

人名だったから覚えてないと仮定して、『リファクタリング』ってご存知ですか?とかやったらどうだろう。怖くて聞けない・・・(ポイントもねーし)。

あ、ポイント283もある(も?)。初の質問してみようかな。もうちょっと練るか。『リファクタリング』だと真意が伝わらないかも知れない。『テスト駆動型開発』の方がいいかな。