悲観論はやめよう。やめたい。

この業界「技術者はあんまり評価されない」と思います(例外はある)。
とりあえずうちの会社はそうです。
評価されるのは「お金になったこと」です。

故に、技術を追うのは損ってことになっちゃうんですよね。

技術を持たない口先だけの人間が評価され、上に上がっていく。そうすると、当然上の人間は技術なんて評価できないのが集まっていく。さらに口先だけで騙される。こんな悪循環が生まれる。

けど、だからといって自分は技術を追いたいと思ってます。へっぽこではありますが。。。組織はたぶんまだまだ変らない。今のままじゃ口先だけの方がきっと儲かる。それなら”例外”になればいい。なれると信じるしかない。

まあ、思ったことをやるほうが楽しい、っていう性格だから↑みたいなことを常々考えてるわけじゃないんですけど、たまにはまじめに書いてみました*1

コメントを受けて追記:
エントリに対してちょっと捻じ曲がったTバック*2になっちゃいました。読んでたら愚痴りたくなっちゃって。すんません。
折り合いのつけ方、私にまさしく欠如しているところです・・・。心に刻みます。

うう、皆様の励ましの言葉、感謝です。というかワタシ1人子供っぽい・・・。苦労が足りないのかな。もっと視野を広げないとだめぽですね。うしっ、がんばります!

*1:大げさに書いてるんで全てに於いてこう思ってるわけではないです。

*2:書くのに抵抗が(w