休みの昼だってのにまじめに

会議が長すぎるという問題意識 - ぁ ゃι ぃ日記

私会議嫌い。毎日ながながと会議やってるけど、基本的に嫌い。時間がもったいないことが多い。

エロイ人からすれば、プロジェクトの状況を把握しなければならないから進捗会議は必要となるんだろうけど、本当に全員を一同に集める必要はあるのか?全員がプロジェクトの全容を共有するって意味ではとてもいいことなんだろうけど、細かい話は必要ないのでは、と思ったりする。

こう考えると、スタンドアップミーティングは非常に有用な手段だと思う。

けれども、細かいことも知りたくなることはある。そうしたときには人を捕まえて聞けばいいのかな?人を捕まえて聞くってのはそれなりのコストでもあるような気もするし、こういうのがたくさん発生したら本末転倒。

で、私的解決は「ドキュメント」になっちゃうんだよなあ。会議ではさらっと進捗状況・問題点の項目だけ述べて詳細はドキュメント。読みたいやつは読め、と。やっぱり文章として残す方が便利なんじゃないかなと。日報を推奨。けど、こんなものに時間書けるのはあほらしいんでwikiとかでさささっと書くにとどめる。