日報

で、↑の様なことを言ってる私は毎日wikiに日報のようなものを書いてます。(自作自演風)


朝いちで昨日の日報を読んだりして、その日やるべきことを確認・追加したりして一日のスケジュールをざっくり考えます。まだ誰も来ていない7時半〜8時半の重要な時間でこれを行う(Web巡回もこの時)。

やることを日々確認するっていうのは重要だと思ってます。特に自分だけじゃなくて他の人に関与することとか、皆の見える場所に日報を書くことで意識の統一が図れる。


夜にはその日やったことをささっと書く。一日の作業をまとめなおす。問題点とか。


もちろん、日中もメモ代わりにつかったりもします。おもしろいニュースがあったりするとこっそりのっけてみたり。つまらないと、読んでもらえないってのは悲しいけれども宿命なので。

とりあえず他の人はやってくれんだろうから自分ひとりでこういうことを黙々とやっていたら、最近ではぽろぽろと日報(というよりは日記くらいですね)書き始めるひとが出てきたり。書いてくれるとやっぱり読むし、どう考えててどういうことをやってるってのが明確になるから、話しやすい。メンバが少ない時にはとても有効な手段であることが確認できた気がする。