ViewとModelの分離

これの重要性を今更説く必要もないとは思うけど、重要。

JSP使ったシステムってなんだかんだいって汚くなる気がする、特に無法地帯での開発では。

ってのは、2年くらい前に作ったシステムは当時XMLがはやっていたこともあって、画面部分はXSL使って作ってみた(どんな理由だよ)。

で、JSPで作ったシステムとどう違うかって言うと、、、

たしかに作成のスピードは遅いんです、XSLだるいですんで。けどViewとModelが完全に分離できる(両者は「生成するXML」「利用するXML」を意識するだけ)ので平行開発が可能、かつ、それぞれ独立したテストが可能。

品質いいんですよ、これが。そして結局開発の速度もかわらない、というかトータルで見ると品質のおかげで後戻りもほとんど無く、そっちのほうが早い気がしました。

これを体験して、意識がかなり変わりました。
(もちろんJSPでもきちんと平行開発・独立したテストが出来る、ってのはわかってます。ただ、きちんとやるのが難しいでしょ、って話です)


まぁ、かといってXSL使ったシステム作るか、っていうと制約も多いし、やりたいことできなかったりするんであんまり使わないんですけど(汗、使える場面があったら迷わず使いますね。

ModelからViewへのインタフェースが単純明快、ってのは重要。

#追記:使いますね→使わせますね。かな。自分じゃやりたくない、とか言っちゃったり。。。JSPでもきちんと分離できればOKですもん。