森博嗣blogより

MORI LOG ACADEMY: 理科離れについて
MORI LOG ACADEMY: 常に退路を

両方のエントリに納得したんだけど、それはこの文章からだけで納得したのではなく、著書をそれなりの数読んでて、経歴だとかなんだとかをそれなりに把握してるからだろうな、って気がした。

特にはてブのコメント見ると、「ああ、この人たちは著者のことをたぶん知らないんだろうな」って気がするコメントが多々。もちろん誰かの発言を聞くときに、その人そのものを知っておかなければならない、ということはまったくないんだけど、拝啓ってのは重要だな、と思う次第。

この人ほど、理系文系関係なく能力を発揮できる人はめったにいないと思うし、この人ほど退路のない状況において才能と努力で生きていける人はめったにいないと思う。