DIなんてフツーのJavaプログラマには理解できっこない - 今日のなんでやねん

あ、、、、言われてしまった。それをいうなら「オブジェクト指向なんてフツーのプログラマには理解できっこない」とかも言えちゃうだろうな。

確かにそれが事実だろうけど、私としては「理解せずに使ってもらえる」DIの普及を望むところです。気づくとテスト容易な実装と設計が分離されたプログラムになっている、と。

必要なのは概念の理解でなく、ルールの理解だけ、って状態にまでなればいいな、と。現場に必要なのは理解じゃなくてルールですからね、残念ながら。

現場が楽になる技術の普及、夢幻でないことを切に願います。いつまでも同じ様なことで苦しみ続けるのって間違ってる。

追記:mixiでの言葉を勝手に受けて

不信感+ルールで縛る、は不信感を加速します(しました)。

その言葉をきくとなんだか間違っていた方向なのかと悩みもします。。。けどなぁ。。。ルールで縛られると考える人とルールで守られると感じる人、後者のほうが多いと思うんだよなあ。

自分はというと、ルールを決めた人次第でどちらの立場にもなりうると思うけども。

追追記:あとで。